飼育員ブログブログ

2019年5月27日(月)ゴリラたちの新たなアイテム

先週月曜日に,ゴリラたちのグラウンドに新たなものを作製しました。
それがこちら!

このL字型のものが2か所と,

屋根付きのものが1か所の,計3か所あります。
担当者が他の作業でバタバタしてほとんど手伝えない中,すごい速さで杭を打ち,板を留めてくださったKさん2人に本当に感謝ですm(__)m

今回,何のためにこれを設置したかというと,ゴリラたちに人目を避ける場所を作ってあげたかったからです。ゴリラたちが隠れていても,ゴリラたちがいることはわかるように,一部に穴の開いた板を使っています。

ゴリラたちにも私たちと同じように,人や他のゴリラからの視線を避けたいと思うことがあるはずです。本来ならば,グラウンドに木がたくさん茂っていれば目隠しになるのですが,今のところ,木の成長が追いついていない状況です…

そこで,以前グラウンドの天井に日よけとして設置されていた板を再利用し,目隠しを作ることにしました。
本当は,お客さんの多いゴールデンウィーク前に作ってあげたかったのですが,間に合いませんでした…


今のところ,ゲンタロウが遊び道具として,上に乗ったり,バンバン叩いてみたりしている程度です(^^;

ゴリラたちにとって必要なときには,ちゃんと目隠しとして使ってもらえるようになればいいなぁと思っています。
皆さんからは,少し死角が増えてしまって,ゴリラたちが見づらいこともあるかと思いますが,ゴリラたちがより快適に過ごせるためのものですので,御理解いただければ嬉しいです。

ゲンキにも安心して可愛い可愛いキンタロウの子育てをしてもらえるように,少しずつでも,より快適なグラウンドに近づけていければと思っています♪


ゴリラ担当 安井