飼育員ブログブログ

2019年5月27日(月)双子2歳の誕生日☆

少し前になりますが,5月11日でツシマヤマネコの双子の優芽(ゆめ)と勇希(ゆうき)が2歳の誕生日を迎えました!

昨年冬から繁殖に参加している優芽ですが,まだ希望はゼロではありませんが今年の繁殖は少し厳しいかなぁ…という状況になっています。

優芽自身はとても元気で,相変わらずよく遊びます。

少し体重が重ためなんですが…^^;

ふさふさの毛が抜けて見た目だけはシュッとしています。

そして今回は繁殖に参加していなかった勇希ですが,2歳になったので次の冬からはついに繁殖に参加できるようになります!

まだ相手がどうなるかはわかりませんが,勇希とペアリングできるメスがいることを切に願っています。

繁殖期ということもあり,体重がかなり落ちていた勇希ですが,少し体重が増えて気持ちも落ち着いたように思います。

繁殖期の間,餌のとき以外あまり近くに来ることはありませんでしたが最近はまた遊ぶようにもなってきました。

毎年この時期に全国のツシマヤマネコが一斉に健康診断をするのですが,先日優芽と勇希の健康診断を行いました。

勇希は嫌がって少し暴れたりもしますが,優芽はめちゃめちゃ大人しく健康診断もスムーズに終わりました。

まだ繁殖の希望は捨てきれませんが,次の繁殖に向けてトレーニング等体調管理に努めたいと思います!

 

最後に…

洗って干してあるゴムバケツに入ってにょきっと出てきたかたつむり優芽^^笑

 

ツシマヤマネコ担当 なかはら