飼育員ブログブログ

2019年4月25日(木)野鳥舎事件簿~その12~

事件・・・ではないですが

クロエリセイタカシギのメスが,今日で20歳を迎えました!

おめでとう!!パチパチパチ

「おばあちゃん」と勝手によんでいますが,クロエリセイタカシギの最高年齢はよくわからないので何とも言えないです。なんとなくくちばしが乾燥したようになって隙間ができているところから,もう若くはない感じが伝わってきます。

たった170gぐらいの体で20年も生きてきたんだと思うと,ほんとにすごいな~!と思います。もはや事件といってもいいかもしれません。

京都市動物園で生まれ,これまでにたくさんの飼育員が担当してきました。園内の引っ越しも何度も経験しているおばあちゃん。

これからも,仲の良いオスと元気に暮らしてほしいと思っています。

野鳥舎担当 ささき