飼育員ブログブログ

2019年4月12日(金)イブキ君の採血に成功しました!

京都市動物園では,キリンの健康診断(触診,削蹄,血圧測定,採血など)を行うことを目標に,日々ターゲットトレーニングを行っています。
4月に2歳になったイブキ君も昨年の11月からトレーニングを開始しました。
そして昨日,ついに採血に成功しました!

採血のトレーニングを簡単に説明すると次の通り。
(本当はもっと段階があります!!)
首を下げた状態でジッとする
     ↓
   首に手で触る
     ↓
いろいろなものを首に押し当ててみる
今回イブキ君には次の3つを使ってみました。

左からボールペン,鍵,先を削った針です。
他にもつまようじなども使うことがあります。

このように,針が曲がるくらいグッと押し当てても逃げずにいてくれるようになったらいよいよ採血本番です。

無事成功し,検査結果も異常なし!よかったね!

採血は担当者,キリン,獣医師の息を合わせるという点が最も難しいと思います。
成功はしましたがまだまだ反省点も多いので,今後も継続していけるようトレーニングを続けていきたいと思います。

何はともあれよく頑張りました!

 

キリン担当 フクイズミ