飼育員ブログブログ

2019年3月27日(水)ナイル近況その8

 しばらくナイルの近況報告をアップしていなかったので,今回は内容盛りだくさんです。

 「おじいさんライオンのナイル,食欲の不安定な状態からもほぼ回復し,穏やかに過ごしています」と書く予定でいたのですが,2月の下旬から室内に出血跡が見られていました。確認してみると,なんとまたツメが伸び過ぎて肉球に食い込んでしまっていました。そこで,2月25日の休園日に意を決して麻酔下でツメ切りを行いました。ツメきりは順調に終わって,覚醒も比較的スムーズでした。体重測定も行いましたが,約2年前と比べて20㎏減の115㎏でした。 

食い込んでいるツメの様子
 

 「誕生日間際になって麻酔?」と不安な気持でいたのですが,前述のとおりうまく終わって,3月9日に25歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。当日は天気も良く暖かい絶好の行楽日和だったこともあり,誕生日記念のガイドにはたくさんのお客様に来ていただき,祝っていただきました。お祝いメッセージもたくさんの方に書いていただきました。ありがとうございました。

誕生日のナイル

 
 無事に誕生日を迎えたのですが,その1週間後の3月中旬くらいからまたちょっと食欲減退気味です。元気は元気なので,経過観察中です。持ち前の生命力で食欲が回復してくれるといいのですが。温かく見守ってください。

ライオン担当 松ぞう