飼育員ブログブログ

2019年3月16日(土)イブキ君のレントゲン撮影

数日前からキリンのイブキ君の左前肢がポッコリと腫れてきました。

分かるでしょうか?
この部分は手根関節と言って人間の手首に当たります。
触診を行ってみたのですが原因が分からないので,レントゲン撮影を試みることにしました。
トレーニングでのキリンのレントゲン撮影は私が担当してからは初めての試みです!
トレーニングの担当者としては上手く撮影できるのかドキドキしていました。

撮影は獣医2人,飼育員2人の4人で行いました。
イブキ君の前にそんなに人が集まることはあまりないので,初めは警戒していました。
それでも少しずつ慣れてくれて,無事撮影に成功しました!
きれいに撮影できたわけではないですが…撮影結果がこちらになります!

左手根関節

右手根関節(「カギがあるのが右だよ~」ということらしいです)

特に異常は見当たりませんでした。
イブキ君は痛がる様子もなく元気に過ごしています。
心配ではあるのですが,いろいろなことを考慮しながら今後も注意深く観察を続けていきたいと思います。

何はともあれ,撮影中もジッとしていたイブキ君。

よく頑張りました!!

 

キリン担当 フクイズミ