飼育員ブログブログ

2019年2月24日(日)クレープ,頑張りました!

今年の1月下旬に入ると,テンジクネズミのクレープのお腹がぽっこりと膨らんできました。
そう,お腹の中にはアカチャンが!今回は2回目の妊娠です。
ちなみに,アカチャンのお父さんは昨年に上野動物園からやって来たチヂミです(写真左)。

いつ生まれるかと心待ちにしていたのですが,

1/30 「まだかなー♪」


2/9 「まだかなー。」


2/16 「え,お腹大きすぎない!?」(この頃には"玉ねぎ姫"と呼ばれるように)

なかなか生まれないので心配になり,レントゲン撮影をしてもらうと…

なんと5頭ものアカチャンがお腹の中にいることが判明しました(テンジクネズミの1回の出産での子供の数は2~4匹が一般的)。
それにしても,このレントゲン画像は驚愕ですよね。よく生きてるなーと思ってしまいました。

その後も産む気配がなかったため,今月18日に子宮収縮作用のあるホルモン剤を注射してもらい,ようやくの出産となりました。

そしてこちらが生まれたアカチャンたち!かわいい!かわいすぎる!!
全頭無事に生まれてきてくれるか心配していましたが,出産の翌日にはみんな元気に動き回っていました。
動きすぎて,まだ1枚の写真にみんなの顔を収めることが出来ていないです。

今後の成長の様子は今後のブログで紹介していく予定なので,お楽しみに(^^)

テンジクネズミ担当 髙橋 葵