飼育員ブログブログ

2019年2月12日(火)ゴリラの森ができますように☆

先週日曜日,毎年恒例となっている,「ゴリラのお庭に木を植えよう!」のイベントを行いました!
事前募集で,5組13名の方に参加して頂きました。


少しお話をした後,早速持ってきていただいた木をそれぞれ好きな場所に植えて頂きました。


ゴリラたちに見つからずに成長するのはなかなか難しいのですが,みなさん思い思いの場所に植えてくださいました。

 
なるべく見つからないように,ほかの木が生えているそばや…


少しオープンだけど,地面が草に覆われていて,掘ったことはわかりにくい場所。


とっても立派なビワの木もありました。

 
最後に水をかけて,完了です♪
木を植え終わった後,少し寒かったのですが,屋内の部屋も行き来自由にして,ゴリラたちにグラウンドを開放しました。

 
モモタロウは,なかなかエサにも手を付けずにあたりを見回したりしていましたが,最終的には少し青草を食べた後,そそくさと一番に部屋へ帰っていきました(^_^;)


ゲンタロウは目ざとく新しいビワを見つけて,早速葉っぱをブチッ(>_<)


葉ではなく,芽のあたりの部分を美味しくいただいていました^_^;


最後までグラウンドでモリモリ餌を食べていたのは,赤ちゃんを抱いたゲンキ。
途中一度部屋に帰ったりしながら,30分ほど外でのごはんを楽しんでいました(*^_^*)

今回は,全部で12本の木を植えて頂きました。
今年は,土に肥料を混ぜたり,日当たりがよくなるように天井の日よけの板を外したりしたので,今回植えて頂いた木が無事成長してくれることを期待しています♪

そしていつか,植物の生い茂った,ゴリラのおうちになりますように☆
今回参加していただいた皆様,ありがとうございました!

ゴリラ担当
安井