エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2019年02月04日 (月)
ゴリラたちの体重を記録してみよう!

お知らせが遅くなりましたが,ゴリラ舎の屋内,ゴリラたちがお勉強を行う部屋に,新しい体重計が設置されました\(^o^)/

以前は,もっと小型の体重計があったのですが,ゴリラたちには少し小さかったこともあり,なかなか体重が測れませんでした…
定期的にゴリラたちの体重がチェックできるようにしたいと思っていたところ,今回,大きいサイズの体重計を京都ライオンズクラブさんより寄贈していただけることとなりました。ありがとうございます!
設置場所もより測定しやすい場所になりました!
ちなみに,以前の小型の体重計は,お隣の類人猿舎にいるチンパンジーたちにもらってもらいました♪


設置当日の夕方,何の躊躇もなく体重計に乗るゲンタロウ(*^-^*)
その後何度も乗っていますが,現在の体重は大体45キロくらいです。


そして翌日の朝,ビビりなので乗るまで時間がかかるかも…という担当者たちの予想を裏切り,モモタロウが体重計に乗ってくれました!
モモタロウも,餌を食べるときに座っていたり,よく乗っている姿を見かけますが,だいたい180キロくらいです。

そして,最後にゲンキも乗りました!!
写真は撮れていないのですが,赤ちゃんも込みで,95キロくらいでした。


今回は,写真のような感じで,観客エリアからもゴリラたちの体重がわかるようになっています。

そこで,来園者の皆さんにもゴリラたちの体重を記録してもらおう!ということで,こんなものを準備してみました♪

ゴリラたちの体重が測れたら,数字のマグネットを使って,ゴリラたちの体重が記録できるようになっています。

ゴリラたちが体重計の上に餌やワラを乗せてしまっていたりして,正確な体重が測れないこともあるかもしれませんが,もしゴリラたちの体重が測れたら,是非このボードで記録してみてください!冬の間は寒さのため,ゴリラたちは部屋の中にいる時間が長いので,きっと御覧になるチャンスはたくさんあるはずです!

一日に何回か体重計に乗っている姿を見かけることもありますが,ゴリラたちはたくさんの草や葉っぱを食べているので,食べる前と食べた後では何キロも体重が違っていたりします。

ゲンタロウは現在,成長期真っ只中!きっとこれからグングン体重も増えていくでしょう。
さらに,まだ先のことにはなると思いますが,そのうち,12月に生まれた赤ちゃんの体重も測れるようになるはずです。
2頭の成長の様子を皆さんにも感じていただければと思っています。

定期的にゴリラたちの体重を測れるようになることで,急激な体重の増減などがわかり,体調の変化などにも気づきやすくなります。
皆さんのお力も借りながら,ゴリラたちの日頃の健康管理をより良いものにしていきたいと思っています(*^-^*)

ゴリラ担当 安井

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
ニュース一覧
イベント
今月のイベント
来月のイベント
イベントのご報告
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
オフィシャルガイドブック
オリジナルグッズ
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
動物取扱業に関する表示