飼育員ブログブログ

2019年2月4日(月)ゴリラたちの体重を記録してみよう!

お知らせが遅くなりましたが,ゴリラ舎の屋内,ゴリラたちがお勉強を行う部屋に,新しい体重計が設置されました\(^o^)/

以前は,もっと小型の体重計があったのですが,ゴリラたちには少し小さかったこともあり,なかなか体重が測れませんでした…
定期的にゴリラたちの体重がチェックできるようにしたいと思っていたところ,今回,大きいサイズの体重計を京都ライオンズクラブさんより寄贈していただけることとなりました。ありがとうございます!
設置場所もより測定しやすい場所になりました!
ちなみに,以前の小型の体重計は,お隣の類人猿舎にいるチンパンジーたちにもらってもらいました♪


設置当日の夕方,何の躊躇もなく体重計に乗るゲンタロウ(*^-^*)
その後何度も乗っていますが,現在の体重は大体45キロくらいです。


そして翌日の朝,ビビりなので乗るまで時間がかかるかも…という担当者たちの予想を裏切り,モモタロウが体重計に乗ってくれました!
モモタロウも,餌を食べるときに座っていたり,よく乗っている姿を見かけますが,だいたい180キロくらいです。

そして,最後にゲンキも乗りました!!
写真は撮れていないのですが,赤ちゃんも込みで,95キロくらいでした。


今回は,写真のような感じで,観客エリアからもゴリラたちの体重がわかるようになっています。

そこで,来園者の皆さんにもゴリラたちの体重を記録してもらおう!ということで,こんなものを準備してみました♪

ゴリラたちの体重が測れたら,数字のマグネットを使って,ゴリラたちの体重が記録できるようになっています。

ゴリラたちが体重計の上に餌やワラを乗せてしまっていたりして,正確な体重が測れないこともあるかもしれませんが,もしゴリラたちの体重が測れたら,是非このボードで記録してみてください!冬の間は寒さのため,ゴリラたちは部屋の中にいる時間が長いので,きっと御覧になるチャンスはたくさんあるはずです!

一日に何回か体重計に乗っている姿を見かけることもありますが,ゴリラたちはたくさんの草や葉っぱを食べているので,食べる前と食べた後では何キロも体重が違っていたりします。

ゲンタロウは現在,成長期真っ只中!きっとこれからグングン体重も増えていくでしょう。
さらに,まだ先のことにはなると思いますが,そのうち,12月に生まれた赤ちゃんの体重も測れるようになるはずです。
2頭の成長の様子を皆さんにも感じていただければと思っています。

定期的にゴリラたちの体重を測れるようになることで,急激な体重の増減などがわかり,体調の変化などにも気づきやすくなります。
皆さんのお力も借りながら,ゴリラたちの日頃の健康管理をより良いものにしていきたいと思っています(*^-^*)

ゴリラ担当 安井