飼育員ブログブログ

2019年2月4日(月)今が一番モコモコしています

誰がって?
ホンドタヌキのミナトとミライです♪
モコモコ好きにはたまらない季節です(≧▽≦)
こちらオスのミナト↓

タヌキというより…ポメラニアンに見えてしまう…A^-^;)
ちなみにタヌキはイヌの仲間なので,似てしまうのも仕方ない??

そしてこちらはメスのミライ↓

目の周りが黒いのでタヌキっぽい顔立ち!
…いや,タヌキなんですけどね…A^-^;)

彼らはもともと長短2種類の毛で覆われていますが,
冬期には毛が伸びてモコモコずんぐりしています♪
夏期の彼らの姿はこんな感じ↓

めっちゃスリム!!そして案外と足が長かった!?
タヌキの仲間は胴長短足で原始的なイヌ(例:ヤブイヌ)の姿を
今でも残していると言われますが,
夏期のスッキリした毛並だと足も長く見えますね♪

今度はお部屋での様子をパシャリ☆


ミナトはミライを好きすぎてよく顔をなめてあげています♪
ミライはたまに嫌そうにしていますが…A^-^;)
ちなみにタヌキは一度ペアになると,どちらかが亡くなるまで
ペアで居続けるそうです。
2頭は幼獣の頃,横浜で同じ時期に保護され,
その後一緒に富山へと移動しました。
富山では2頭の間に子供も生まれました(*^-^*)
今年でお互い10歳になり,ペアになってからもほぼ10年になります♪
飼育下での寿命は10歳前後ですが,彼らはまだまだ元気!
たまーにケンカもしていますが,仲よく日向ぼっこが日課です(^▽^)/
寒い日は部屋に入っていて見え辛いこともありますが,
ぜひモコモコMAXの2頭を見に来てくださいね!!

                           ホンドタヌキ担当 アラマキ