飼育員ブログブログ

2019年1月30日(水)冬の間に着々と…

今年の冬は寒さのため,12月に生まれたばかりの赤ちゃんの体調も考え,ゴリラたちは屋内の部屋で過ごす時間が増えています。
そのため,今年の冬は,担当者にとって,グラウンドで様々な作業をするチャンスです!

以前から,担当者にはグラウンドでやりたい作業がたまっていました(^^;

まずは1つ目。

グラウンド南側の天井には,夏の暑い日差しを避けるために,たくさんの木の板が取り付けられていました。ただ,この板のお陰でグラウンド南側の日当たりが悪く,植物が育ちにくいのではないか…と思っていたので,今回,思い切って木の板を外してみることにしました!

めちゃくちゃたくさんの板がボルトでとめられていたのですが,先輩や上司,実習生の手を借りて,かなりたくさん外しました!


外した板がこんなに!!

おかげで光がたっぷり入り,グラウンドも明るくなりました\(^o^)/
暑い夏には,板よりも簡単に取り付けのできる葦簀(よしず)などを日よけとしてつけようと思っています。

そして2つ目。
現在のゴリラ舎グラウンドの大きな問題点なのですが,雨が降ると,グラウンドの土がどんどん流れてしまいます…なので,定期的に土を補充する必要があるのです。

こちらは担当者と同じチームで仕事をしている全員に手伝っていただき,大量の土をグラウンドに入れました。植物の成長が良くなるように,ゾウの糞から作った堆肥も混ぜました。

作業に夢中すぎて,作業の様子をすっかり撮り忘れましたが,一輪車でひたすら土を運び入れました。真夏には,とてもじゃないけど辛くてできない作業です(~_~;)
御協力いただいたみなさま,ありがとうございました!
おかげで,たっぷりと土が入りました♪

これで,植物がグングン成長しますように♪
何年後のことになるかわかりませんが,目指せ,ゴリラたちの「樹林のすみか」です!

担当者が,春が来るまでにグラウンドでしたい作業はまだまだありますが,とりあえず2つ終わらせることができて一安心です。
早く春が来て,ゴリラたちにグラウンドでゆっくり過ごしてもらいたい,というのが本音ではあるのですが,残念ながら冬はまだ続くので,これからも少しずつ頑張っていきたいと思います(^^)/

早く暖かくなって,外で走り回れるといいね,ゲンタロウ(*^-^*)

ゴリラ担当 安井