飼育員ブログブログ

2018年12月20日(木)無事に生まれました☆

昨日の20時5分,ニシゴリラのゲンキが出産しました!!
陣痛が始まってから,約1時間半でのスピード出産でした(*^_^*)
昨日も夕方までは何の変化もなく,モリモリごはんを食べていたゲンキ。今日も産まないのかなぁと思っていたのですが,まさかの急展開でした(^_^;)

今回の出産時は,モモタロウとゲンタロウも同居の状態でした。

出産の瞬間,ゲンタロウは赤ちゃんが出てくる瞬間を,ゲンキの真横でばっちり見ていました!
ゲンキは産んですぐ,赤ちゃんをしっかりと抱きました(*^_^*)
モモタロウはというと…出産の瞬間は,隣の部屋で寝ていました(笑)

その後,オス2頭がゲンキに抱かれた赤ちゃんを覗き込んだりする様子が見られましたが,次第にモモタロウがゲンキに攻撃するようになり始めたため,モモタロウとゲンキを分離し,ゲンキがより落ち着いて子育てに専念できるようにすることにしました。

そして今朝。ゲンキはかなり落ち着いた様子で,のんびりしていました。赤ちゃんも元気そうでした。
3頭とも,昨晩は興奮して眠れなかったと思います。今日は,終日非公開とさせていただきましたが,室内でのんびり過ごしていました。
お兄ちゃんになったゲンタロウも,今日はいつものハイテンションがかなり控えめでした(^_^;)

ゲンキは赤ちゃんをとっても大事そうに抱いています。

性別はというと…

わかりますか?男の子でした!ゲンタロウに,小さな弟ができました\(^o^)/

ゲンキがとってもしっかり赤ちゃんを抱いているので,なかなか写真を撮るのが難しいのですが…

これが今日の赤ちゃんのベストショットです(^_^;)
ちょっと暗いですが,かわいい赤ちゃんの顔がわかりますか?
一般的にはどうかわかりませんが,担当者にとっては世界一かわいい赤ちゃんです(*^。^*)

今日一日は,時々声をあげたり,ゲンキの乳首に吸い付いたり,乳首を探すような動きをしたり,元気にしていました。
でも,まだまだ気は抜けません。しっかり注意して,様子を観察していこうと思います。

そこで,母子の状態が安定するまでは,ゲンキと赤ちゃんは非公開とさせていただきます。
モモタロウとゲンタロウは,屋外のグラウンドではご覧になれる状態にしますが,屋内との行き来を自由にできるようにするため,屋内に入ってしまっているときは,ご覧になれません。屋内では,モモタロウにも毎日,柵越しですが,ゲンキや赤ちゃんと対面してもらいたいと思っています。今日も何度か,モモタロウがゲンキと赤ちゃんの様子を見に来ていました。

ゲンキと赤ちゃんの様子が安定し次第,モモタロウとの同居も再開したいと考えています。
赤ちゃんの姿をご覧いただけるのは,もう少し先になると思いますが,是非,かわいいゴリラの赤ちゃんに会いに来てくださいね♪

ゴリラ担当 安井