飼育員ブログブログ

2018年12月12日(水)コイコ,ケガをしてます・・・

 チンパンジーのコイコです(餌をたくさんほおばってます)。

11月から右手の中指が腫れていました。


こちらは腫れていない左手。

  
こちらが痛がっている右手。矢印の部分が腫れているのがわかるでしょうか?
なかなか腫れが引かず,原因も分からなかったので,レントゲンを撮ってみました。

はじめて見る機械がある中で,「手を出して」と言うと出してくれました。
検査のためだけに全身麻酔をかけて…となると動物も獣医も担当者も大変なので,「手を出す」,「体温を測る」,「注射をする」など,日々トレーニングを行っています(ハズバンダリートレーニングと言います)。


レントゲンを撮ってみると,骨折をしていることがわかりました(○の部分)。

ヒトのようにできるだけ患部を使わず安静にということが難しい上に,手術などを行うと患部を気にして触り,完治までに余計に時間がかかってしまうことが予想されたので,自然に治るのを待つことにしました。

骨折していても,重たいニイニを抱っこして運んだり,全力で遊んであげたり,とてもやさしいコイコです!

完治までまだ時間がかかると思いますが,あたたかく見守ってくださいね^^

チンパンジー担当  板東 はるな