飼育員ブログブログ

2018年11月30日(金)ツシマヤマネコ移動の季節

今年もやってきました,全国のツシマヤマネコたちが移動するシーズン!

今年はうちの園はどうなるかと言いますと…

福岡から来た結ちゃんが九十九島に移動します!

そして九十九島からリョウくんが優芽の相手としてやってきます!

みなさん,うちにメイとマナブというツシマヤマネコがいたのを覚えていますか?

うちで繁殖するために初めて来たメイとマナブ。

しかし,マナブに病気が見つかったため,繁殖はできず,キイチが来たのでした。

優芽は,メイとキイチの娘です。

そしてリョウは,マナブの兄弟です!

メイとマナブで叶わなかった繁殖を,娘の優芽と兄弟のリョウでリベンジです!

涙腺がめちゃめちゃゆるい担当者はそれだけで泣けてきます。

うまくいくかはわかりませんが,あたたかく見守ってください^^

 

そして移動することになった結ちゃん。

(写真では網の後ろに勇希がいるので大きく見えています笑)

警戒心が強く,なかなか慣れてくれなかったのですが,最後の方にはすぐ近くまで来てくれるようになってとてもうれしかったです。

近くに来ながらもずっと「うーーーーーー」とか「しゃー」とか威嚇されてましたが。笑

新天地できっと繁殖がうまくいくことを願っています!

これからツシマヤマネコの繁殖期が始まりますが…1頭でも多くのヤマネコが生まれますように。

みなさんにご覧いただけない施設での取り組みにはなりますが,応援をよろしくお願いいたします!

 

ツシマヤマネコ担当 なかはら