飼育員ブログブログ

2018年11月26日(月)ホーさん ありがとう

11月23日,ヤギのホルスが死亡しました。

おとぎの国のヤギたちの中で1番のおじいちゃん。
13歳でした。
ロバのハルのおともだち,ベテラン飼育員の竹中さんが,
「13歳まで生きたヤギは見たことがない」と言っていたので,
おそらく歴代のヤギの中では一番長生きだったと思います。

頭にヒツジの毛を乗せられても動じず,

ふれあいもお手の物。

人懐っこくて,大人しい,かわいいおじいちゃん。

10月末に,前肢に力が入らず,立ち上がることができなくなりました。
それでも,何度も立ち上がろうと頑張るので,
担当者たちが補助して支えながら立ち上がらせると,
後肢はしっかり踏ん張っていました。
なので,最初のうちは前肢にギブスをして自力で歩けるようにしていました。

ですが,やはりギブスをしても歩けなくなり,
完全に部屋で座ったきりになってしまいました。

ですが,そんな状態でも食欲はあり,亡くなる前日まで,
自力で乾草やペレット,小松菜などをたくさん食べてくれました。

足の負担を軽減させるために,
職員が位置を変えてあげたりすることはありましたが,
ホルスがずっと過ごしてきた場所で,最期まで自分の力で生きてくれました。

 

ホルスをかわいがってくださったお客様,
心配して見に来てくれたり,手を貸してくれた職員の皆さん,
ホルスにとって怖くない,苦しくないように,と治療してくれた獣医さん,
本当にありがとうございました。

ホルスがくれた優しい思い出,忘れないよ。
最期まで頑張ったね。

ホーさん,本当にありがとう。

おとぎの国担当 中藪