飼育員ブログブログ

2018年11月25日(日)ドングリの似合う動物♪

だんだん気温も下がってきて,冬に近づいていますね。
モミジなどの紅葉もきれいに色付いてきて,お隣の南禅寺などはとても賑やかです。

京都市動物園内でも木々が秋色になってきてきれいですよ!
そして,ドングリがいっぱい落ちてきました。

スダジイの実は,私たちが食べてもとてもおいしい実です。


今年「京都の森」でついに実ったクヌギのドングリです。
実が大きいので拾うとテンションあがります!

まずはおいしいシイの実をゴリラのゲンタロウにどーぞ^^

次はチンパンジーのニイニくん,どーぞ^^

でも,ドングリと言えば,この動物!
ニホンリスさん,どーぞ^^

クヌギのドングリはニホンリスの顔くらい大きくて,嬉しさ倍増!?
先に与えたシイの実を下に置き,クヌギのドングリの殻をすぐにカリカリとむき始めました。

そして,次にドングリの似合う動物のところへ…
「京都の森」のツキノワグマのほのかちゃんどーぞ^^

みなさん知っていましたか?
クマさんは手の甲をお皿にして食べますよ!

赤い○のところを見てください。
クヌギのドングリの殻を手の甲に乗せ,器用に中身だけを食べました。

昔当園にいたヒグマたちも,ホッキョクグマたちも,そしてこのツキノワグマたちも多くの個体が手の甲をお皿にしてエサを食べているのを見たことがあります。


あ~おいしかった♪
ほのかちゃん,ご満悦。

今,京都は紅葉シーズンで多くの人が訪れています。
ぜひ,京都市動物園にもお越しください。
かわいい動物たちがみなさまをお待ちしております^_^

種の保存展示課 タカギナオコ