飼育員ブログブログ

2018年11月20日(火)【緊急速報】美都×子ゾウ公開同居練習 時間延長!!

同居の頻度を上げてもっとお互いに慣れてもらおうと思い,
先日から,毎週木曜の午後に公開同居練習をはじめたばかりですが,
早速,その効果が見られました!

一番の功労者は春美カムパート☆(写真右)

今までの同居練習で慣れてきたのか,
積極的に美都(写真左)へ接触しにいき,
追い払われてもめげずに何度も美都のほうへ寄っていきます。

そしてついに…

美都が心を許したのか,
それとも単にしつこい春美カムパートを追い払うのがめんどくさくなったのか(笑)
どちらかはわかりませんが,
とにかく,こんな至近距離で並んでも平気になりました!!
2頭ともカメラ目線をするほどの余裕があります(笑)

残り2頭はというと…
夏美ブンニュン(写真右)は,
春美カムパートがいると安心なのか,
おそるおそる美都に近寄っていきます。。。


春美カムパートを挟んで,なんとか一緒に並べました(;´∀`)

そして子ゾウ最年長の冬美トンクンは…

慎重です。。。
今一歩近寄れません(-_-;)

美都が2~3歩走り寄っただけで一目散に逃げます。
美都は全然本気じゃないのに,冬美トンクンは必死の形相(^_^;)

でも,こんなふうに近くで鼻を絡ませ合う様子も見られるようになりました。
 
だんだんと確実に“群れ”になってきています♪
あとは時間をかければもっともっと関係が良くなるはずっ(*^_^*)

ってことで,ここからが本題(笑)!!!

公開同居練習の時間を延長します!

今までは毎週木曜日の午後だけでしたが,
これからは
毎週木曜日の朝10時頃から夕方15時40分頃まで
実施します☆
美都と子ゾウが同じグラウンドで過ごすのを見られる
貴重な機会ですのでぜひご覧ください!!

担当:くろ(*´ω`*)

秋都トンカムはお留守番です

野生と同じくメスと子どもによる群れの構築を目的としているため,
まもなく独り立ちを迎えるオスの秋都トンカムは同居に参加せず,
室内またはパドックでの展示となります。ご了承ください。