飼育員ブログブログ

2018年11月16日(金)国際ゴリラワークショップに行ってきました!~その3~


10月31日の午後は,参加者みんなでノックスビル動物園へ。

 
ちょうどハロウィンだったこの日は,園内のいたるところにハロウィンの飾りがあり,いろんな動物がカボチャをもらっていました(^^♪

まずは園内をウロウロ。
日本ではあまり見たことのない,コシキダイカーという種類のダイカーがいたり,

マレートラがいたり,

日本にはいない,ロスチャイルドキリンもいました。

左側のオスがロスチャイルドキリン,右のメスはアミメキリンです。

当園でいうところのおとぎの国,ヤギなどがいるエリアは建物がとってもかわいらしい造りになっていました。

そして一番最近オープンしたというテナガザルの展示場。

こんな感じの展示場が何か所かあり,それらが空中のトンネルでつながれていました。

空中のトンネルを移動するテナガザル。

ぬいぐるみが好きなようで,大事に持ったりしていました(#^^#)

そしていよいよゴリラのところへ…

向かう途中は竹林が広がっていて,とても緑豊かでした。
この日は屋外と屋内が行き来自由な状態となっていたので,ゴリラたちはみんな屋内の展示場にいました。

当園のゴリラたちも屋内大好きですが,どこでもやっぱりゴリラはインドア派なのでしょうか(笑)
シルバーバック1頭に3頭のメス,そしてそれぞれのメスに2~3歳のコドモがいる,7頭の家族の群れでした。

こちらがシルバーバックのBantuくん,21歳。
ゴリラたちもカボチャをいくつももらっていました♪


カボチャを食べるメスと,うらやましそうに見つめるコドモ。当園でもよく見る光景です(;^ω^)

このお母さんはとっても胸が大きいですね~

展示場全体はこんな感じで,すごく広いわけではないですが,天井からいろいろな物がぶら下がっており,楽しそうでした。


ぶら下がった消防ホースや遊具で遊ぶコドモ。

ゴリラたちは出ていませんでしたが,外の展示場はとっても広かったです。

残念ながら写真は載せられないのですが,ゴリラ・チンパンジー・ゾウ・キリンのバックヤードにも入れてもらい,案内してもらいました。
決してすべての動物舎が新しいというわけではなかったですが,どの動物舎も,エンリッチメントなどの工夫が色々と施されていました。

ゴリラに関しては,担当者の方とトレーニングについても話すことができ,参考になりました。
この日の夜には,様々な動物園の方が持ち寄ったグッズでのサイレントオークションが行われました。

ほしいなぁと思うものもありましたが,1つ1つの出品が,かなり品数が多く,持って帰るのは厳しそうだったので,諦めました(^^;)

日本出発からこの日まで,もう5日ほど動物を見ていなかったので,久しぶりに動物たちをたくさん見られ,たくさん学べて,楽しめた,ノックスビル動物園訪問でした。

ゴリラ担当 安井