飼育員ブログブログ

2018年9月27日(木)私たち,ここにいます!

今年の8月から9月にかけ,相次いでトーフ,ハヅキ,コトの3頭のテンジクネズミが亡くなってしまいました。
症状や検査の結果から,ウサギの持つ病原菌が空気感染した可能性があるとのこと…

これ以上の感染は何としても止めたい!ということで,ふれあいを引退したおばあちゃんを中心に,一部のテンジクネズミたちをふれあいルームの展示室から風通しの良い入院室へ移動させました。

 
「ここはどこ?」

はじめは,今までと違う環境で元気に過ごしてくれるか少し気がかりでしたが,獣医さんのサポートもあり,しっかり生活に馴染んでくれているようです。

さらに新たな発見も。
展示室の群れにいた時よりも1頭1頭をよく観察できるようになり,エサの食べ具合を把握しやすくなりました。
個体によってキャベツばかり食べる子,ニンジンが好きな子など,今まで気付くことのなかった個性を知ることが出来ています。

おばあちゃんたちは群れの中にいると若い子たちにエサを取られてしまうこともあるため,このチャンスにいっぱい食べて欲しい!
体力をつけて早くみんなの元へ戻って来れるよう,応援よろしくお願いします!!

ウサギ・テンジクネズミ担当 髙橋 葵