飼育員ブログブログ

2018年8月27日(月)夏だ スイカだ! 

今年の夏は暑かった。サル島のアカゲザルも高齢個体が多く,プールに水を張っても入らず。若い時は,我さきにドボンと勢いよく飛び込んでいたが,今は手足かおしりをつけるだけ。何か涼しく感じることはないかと思案のしどうし。そんな時,センターがおとぎの国の北側木道横の菜園で栽培した「スイカ」が7月から収穫されて各動物に提供されることになった。何てラッキーなことか。さっそくおさるに与えることにした。スイカを見て近づいてきて,早くほしいと手をだす個体の多いこと。3~5日間はそれが続いた。7日目になると,まだスイカに手は出さないが食べてくれた。が,2週間続くとまだスイカと全個体落胆した表情でこちらを見る。またラッキーなことにこれが今年最後のスイカだよと心に思いながら,みんなに与えた。来年はセンターにお願いしてスイカのほかにも栽培してもらうようにおさるのお願いを伝えておくヨ!          

サル島担当 佐藤