飼育員ブログブログ

2018年8月21日(火)毎度恒例の,といえば

キリンの体重測定です。
3ヶ月に一度の日が昨日やってきました。


これはヨシダです。彼は今月26日で2歳を迎えます。
その体重は,575kg。
緩やかではありますが体重は増えております。
不思議なことですが,今まで京都で生まれたコドモのキリンは1歳を超えると成長曲線が一旦緩やかになります。これはコドモはみなそういった成長曲線をたどるのか,京都のキリンがたまたまそうなのかはわかりません。
イブキは徳山動物園から来たコドモ。現在1歳4ヶ月なので,体重を測ってデータを集めたかったのですが,体重計の近くまで来ましたが結局は測れず。。。

他のキリンたちは測れました。
ミライ・・・795kg。夏場の食欲減退もあってか,ちょっと減りました。
メイ・・・・705kg。暑さで食欲が落ちがちな季節ではありますが,少しだけ増えてくれました^^

次回はイブキが1歳半を迎える10月にできたらと考えています。
その時にはイブキも体重計に乗ってくれるようになってるかなぁ。


かわむら