飼育員ブログブログ

2018年6月19日(火)貴重な瞬間②「パンケーキリクガメの産卵」

☆毎日の飼育作業の中で見つけた,動物たちの貴重な瞬間を紹介します☆

貴重な瞬間②
「パンケーキリクガメの産卵」

熱帯動物館にいるパンケーキリクガメ。
パンケーキリクガメの産卵自体は珍しいことではありませんが,卵が産み落とされる瞬間を見ることはごくごく稀です。
リクガメたちは卵を産む前に地面に穴を掘るので,穴掘り行動を見つけたらその場所を覚えておいて,あとで産み終わった卵を確認します。
穴掘り行動から産卵までの間,じーっと待っていれば良いのですが,他の動物たちの飼育作業もあるため,さすがに20分も30分も待ち続けることは難しいのです。
今回は,そんな卵を産み落とす瞬間を見ることができたのでご紹介します。

見つけた時には穴掘りがだいぶ進んでいたので,もう産卵するかもしれないと思い,カメラを構えてみました。

するとすぐに総排泄腔から卵が!!

コロンと産み落とされました。

このあと自分で穴を埋め戻します。
熱帯動物館のリクガメたちはわりと年中産卵していますので,運が良ければこんな瞬間にも出会えるかもしれません。
ちなみに,私は3年間担当して初めて見ることができました(^_^;)

Facebook動画も合わせてご覧ください↓
https://www.facebook.com/158316821020682/videos/825908424261515/?t=7
  

元熱帯動物館担当 セオ