飼育員ブログブログ

2018年6月1日(金)スイカ栽培始めました🍉

このところ夏日だったり,雨だったり,
お天気がコロコロと周期的に変わっていますね~☀☂
たっぷりの日差しと雨のおかげで,
最近,植物がぐんぐん成長しています🌱


2月にグラウンドに植樹してもらった大きなケヤキも
こんなにたくさんの葉っぱがしげり,
日中グラウンドに大きな木陰をつくってくれています🌳

それと同時に雑草たちもすごい勢いで生えてきています💦

人止め柵内はボーボー。。。
白い小さな花が咲いているので一応キレイには見えてますが…(;´∀`)
このまま放っておくとどんどん伸びるので,むしらなくてはいけません。

せっかく草むしりするんだし,一角でなにか栽培しよう!
ってことで,夏にむけてスイカを栽培してみることにしました🍉

雑草を抜いて土と堆肥を混ぜて畑づくり!

ゾウたちも興味津々で集まってきました(笑)

余談ですが,ここで使った堆肥は,
うちのゾウたちの糞で作った自家製なんです!
毎日大量に出るゾウ5頭分の糞を堆肥化装置に入れ,
栄養豊富な堆肥を作っています。


園内だけでなく,近くの農家さんや保育園・幼稚園にも配っていて,
野菜や花を育てるのに使ってもらっているんですよ~

ゾウ糞堆肥でゾウが食べるスイカを作る…エコですねぇ~☆
さて,最後に種を植えて

スイカ畑完成~!!

果たしてどんなスイカができるのか?!
夏の楽しみが一つ増えました(´艸`*)


担当:くろ(*´▽`*)