飼育員ブログブログ

2018年5月10日(木)キリンの採血に挑戦!

先日,キリンのヨシダ君の採血に挑戦しました。
採血は動物の健康を調べるために重要となるため,それに向けて前からコツコツとトレーニングを行っていたヨシダ君。
トレーニングに使用するのは,ターゲット(棒の先に赤いテープを巻き付けたもの),犬笛(ペットショップで売っています),そして強化子(ご褒美)となるリンゴです。
blog20180510_1
キリンがターゲットの先に触れると・・・
blog20180510_2
ピッ!!と笛を鳴らしリンゴをあげます。
これを繰り返して,「ターゲットに触ればいいんだ!」とキリンに覚えてもらい,首を下げたままでじっとできるトレーニングを行います。
その後,とがったものを首に当ててもびっくりしないように慣れてもらい,実際の採血へとつながります。
そして,採血当日・・・
獣医さんもキリンの採血は初めてだそうで少し不安そうでした。
少しずつヨシダ君に近づく獣医さん・・・
blog20180510_3
「ここにさしますよ~」
blog20180510_4
そして,いざ!!
blog20180510_5
blog20180510_6
なんと一発成功!!!
今回は3mlほどとることができ,無事検査をすることができました。
結果は問題なく健康でした!
何事もなく終わって一安心。
(ちなみに担当者は採血が苦手なのでヨシダ君に憧れました。)
blog20180510_7
よく頑張りました!
今後は他のキリンたちも採血できるようトレーニングを続けていきたいと思います。

キリン担当 フクイズミ