飼育員ブログブログ

2018年4月6日(金)ミヤコの眼 その2

先月の中旬に眼科専門の獣医さんに診察を受けたミヤコさん,その後も治療を続けています。一日4回の目薬を点眼し,朝夕に抗生剤を投薬しています。抗生剤はエサに混ぜて与えるのでそれほど手間ではないのですが,点眼は回数が多く,ほかの仕事の合間を縫って行っているのでなかなか大変です。ご来園いただいたお客様の中には点眼しているところをご覧になった方もおられると思います。

blog20180406_1
エサを与えながら上を向かせます。左眼の白さが目立ちます。

blog20180406_2
上を向いたところで点眼です。

上手く眼を狙って正確に点眼するのは高度なテクニックを要します。残念ながら私には高度なテクニックが無いので,「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の理論で行っています。早く治ってくれることを期待しています。

                                                             ツシマヤマネコ担当 松ぞう