飼育員ブログブログ

2018年4月4日(水)春の彩り ~そのⅩⅡ~

春の風に吹かれて
桜の花吹雪が園内で見られるようになりました。
噴水池にも花びらが雪のように浮かんでいます。
bolg20180404-05

桜の次に園内に彩りを添えてくれているのは・・・
blog20180404-01
トキワマンサク(常盤万作)です!

正面エントランスを通り抜けた少し右手に
たくさんの花が開いています~
bolg20180404-03
花は細いリボンのような花びらで
一つの花に4枚付いていて
いくつかの花が重なって咲いているため
枝全体が花で覆われているように見えます!

蕾(つぼみ)の時はこんな感じです↓
blog20180404-02
一つの束にいくつかの蕾が見えるのが分かるかな?

桜が終わってもまだまだ春の彩りは続きます♪
そんな春も味わいに来てくださいね~

~おまけ~
ちょうどこのトキワマンサクが咲いている横が
もうじゅうワールドになります。
奥にジャガーのアサヒがオーバーハングに上ってました!
見えるかな?
bolg20180404-04

種の保存展示課 ひらやま