飼育員ブログブログ

2018年3月16日(金)ミヤコの眼

 ツシマヤマネコのミヤコさん,昨年の10月に左眼を以来ケガして以来,治療を続けています。点眼薬や抗生剤で投与など,当園の獣医さんも手を尽くしてくれているのですが,眼の白濁がなかなか良くなりません。

blog20180316_miyako1
左眼が白濁しています。

そこで開業されている眼科専門の獣医さんに来ていただいて診察を受けました。

blog20180316_miyako2
顕眼鏡を使って診察してもらっている様子。

診察の結果,これまで続けてきた点眼薬と抗生剤を継続して治療をしていくことになりました。点眼は一日4回と回数が多いので,担当である私やサブ担当のOさんは他の仕事の合間を縫って点眼に行くので結構大変です。
ミヤコのために頑張っていきたいと思います。

ツシマヤマネコ担当 松ぞう