飼育員ブログブログ

2018年2月3日(土)ありがとう,竹千代。

1月26日,ヤギの竹千代が死亡しました。

blog20180131_01

11歳。おじいちゃん。
1月17日に立てなくなり,ずっと入院室で治療を受けていました。

若いころは「1番かっこいいヤギ」と言われていた竹千代。
性格は穏やかで,とっても優しいヤギでした。

いつも誰かと寄り添っていることが多く,
兄弟の国松とも仲良しでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

12歳のおじいちゃんのホルスとも,よく向かい合って日向ぼっこしていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

竹千代の優しい雰囲気を,他のヤギたちも感じ取っていたのだと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

死んでしまう直前,私が泣きながら「竹ちーん」と呼んで近づくと,
顔をすり寄せてくれました。
いつかは訪れるお別れの時。
その時まで,飼育員として自分ができる全てをしよう。
その思いが,もしかしたら竹千代に伝わったのかもしれません。

おとぎの国で,たくさんの癒しを与えてくれた竹千代。

最期まで本当によく頑張ったね。
ありがとう,竹ちん。

blog20180131_05

おとぎの国担当 中藪