飼育員ブログブログ

2018年1月12日(金)グレープフルーツでわかること

新年あけましておめでとうございます。あともう一つおめでたいことがあります!
チンパンジーのローラの妊娠がわかりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
これはある日のローラが夕食を食べた後の部屋の写真です。みなさん,この写真を見てどう思いましたか?
なんの変哲もない,グレープフルーツが残っているだけですが,私はこの光景を見て「妊娠だ!!」と思いました。

ローラは平成28年8月に一度出産しました(出産が予定日より早く,少し未熟なアカチャンで,残念ながら翌日に亡くなってしまいました)。その妊娠の時にも,つわりなのか急にグレープフルーツを残すようになりました。

もちろんグレープフルーツを残しただけで妊娠とは判定できません。検査をするときはヒト用の妊娠検査キットを使います。判定のところに縦線が出れば妊娠です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ばっちり縦線が出ています!!

妊娠中に摂るとよいとされている葉酸がたくさん含まれるキウイやイチゴはことごとく好まないローラにはついに葉酸のサプリメントが処方されました。

6月のはじめごろには元気なアカチャンが生まれてきてくれるように,スタッフ一同見守っていきたいと思います。
きっといいお母さんになれると信じています。がんばろな,ローラ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チンパンジー担当  板東 はるな