飼育員ブログブログ

2018年1月12日(金)冬のイチモンジタナゴ

寒いですね・・・
キンとした空気の冬は深呼吸するととても気持ちがいいですね。←冬好きの私♪

春,こんなに美しいイチモンジタナゴは
blog20160613-5
冬の今,どうしているのでしょうか?

園内の噴水池の水温は下がっても5℃くらいですが,屋外の水槽はとても下がってしまいます。
昨シーズンはなんと水槽が凍ってしまいました!!!!
blog20171217-2
循環しているのでポンプから水が出ているのですが,そこまで凍ってしまったのです!

いくらこの地域に住んでいる生物でもこれは危険!
と,いうことで今シーズンは,水温5℃を切った11月の末に対策をしました,

まず,ヒーターを入れ,日中は10℃くらい,夜でも6℃くらいになるように設定しました。
blog20171217-3

そして,上がった水温を保てるように保温材を巻きました。
blog20171217-4

その結果,今シーズンは今のところいい感じで水温は保てています ^_^

そして,中にいるイチモンジタナゴたちも(きっと)元気にしています!
実は,水草や岩の陰でジッとしているので,姿がなかなか見られないのです。

毎日,覗いて弱っている個体がいないか,死んでいる個体がいないかを探します。
もし,何にも見当たらなかったら生きている証拠 ^_^

冬は,とにかく水温チェック!です。

早く春にならないかと待ちわびているイチモンジタナゴと,もうすこし冬が長いといいのにと思っているタカギのお話でした^^;

種の保存展示課 タカギナオコ