飼育員ブログブログ

2018年1月3日(水)イヌ年ですね。

DSC_0287 
ドアップで失礼します。
みなさん,明けましておめでとうございます。
本年もどうぞフェネックたちをよろしくお願いします。

フェネックはキツネの仲間なのですが,大きなくくりではイヌ科に属します。なので新年のご挨拶を彼らにお願いすることにしました^^;

DSC_0291 
フェネック舎には現在2頭のフェネックがいます。
こちらはミッチーちゃん。
最近寒さをもろともせず,私がグラウンドに入ると元気に,そして容赦なく足にじゃれついてきます。
でもテンションが上がり過ぎると長靴や作業着をガジガジ咬みにくるので,かわいいなと思いつつも怖いです。
けっこう咬む力はすごいので痛いどころではすみません。

DSC_0290
一方,こちらはミミゾウくん。
もういい歳のおじいちゃんです。
隙あらば寝ます。ボックスの中は現在暖房をつけているので,好んでボックスの中で休みます。

とはいえ,フェネックは夜行性の動物ですので,ミッチーも含め昼間はお休みしていることが多いです。
グラウンドを見て「いないなぁ」と思ったら,中に設置してあるボックスを覗いてみてくださいね。
くるりと丸まって寝ている姿が見られますよ。


かわむら