飼育員ブログブログ

2017年12月4日(月)晩秋の彩り ~そのⅩ~

今朝の滋賀県野洲川の気温はなんと1℃でした(T_T)
もう冬は来ているのかもしれませんが
紅葉の紹介です~

正面エントランスから動物園に入ると
すぐ目の前にまだ葉の色が赤い
オタフクナンテン(お多福南天)があります。
blog20171204-01
blog20171204-02
blog20171204-03

オタフクナンテンは名前の通りナンテン(南天)の仲間なのですが
ナンテンのように赤い実はつかないようです!

この赤い葉は霜が当たると緑の葉が赤く色付きます~
blog20171204-04

ナンテンは「難転」と同じ音で「難を転ずる」に通じることから
縁起の良い木とされてきました。
お多福南天は福がいっぱいと言うことで
来園された皆様にも福が訪れますように!!

~おまけ~
正面エントランスから中の方へ進んだ先にある
オタフクナンテンと共にクリスマスツリーも楽しんでくださいね~
blog20171204-05

種の保存展示課        ひらやま