飼育員ブログブログ

2017年11月30日(木)好評です!!

先日の「新ゴリラ日記」vol.7にも書きましたが,寒い冬にゴリラたちに少しでも温まってもらおうと,乾草プールを設置しました。

早速,設置初日からゲンキとゲンタロウは使ってくれましたが,なんと設置3日目にして,モモタロウも中に入ってくれました(≧▽≦)
その後は毎日3頭とも使ってくれています。

朝グラウンドに出て,一通り餌を食べた後,まず乾草プールに陣取るのはゲンキ。
s-IMG_8621
乾草を満足するまで食べた後,
s-IMG_8634
座ってウトウト…
s-IMG_8645
口が開いてるよ~笑 可愛い寝顔です(*^_^*)

ゲンタロウは,寝るんじゃなくて,遊びたい!!
s-IMG_8674
「ね~遊んで~」
s-IMG_8670
「ね~え,ね~ってば~」

必死にゲンキに遊びかけますが,ゲンキはビクともせず(^^;)
s-IMG_8689
とうとう横になって寝始めました。
s-IMG_8698
「あ~つまんないなぁ」
この後,ゲンタロウもゲンキの横でウトウトしていました(*^^*)

その頃モモタロウは…
s-IMG_8656
お気に入りの場所でこちらもウトウト(*^_^*)
このポーズ,とっても可愛くないですか(*^-^*)担当者のお気に入りのポーズの一つです!

モモタロウもしばらくして横になりました。

この状態がしばらく続き…
お昼ご飯を食べてしばらくした頃,次はモモタロウが乾草プールを使う時間になります。
s-IMG_8563
s-IMG_8564
プールにすっぽり入って,横になっています。
モモタロウも横になれる大きさにと,乾草プールの大きさを決めた担当者。
初めてこの光景を見た日は,あまりにも期待どおりの行動に,飛び上がりそうなくらい嬉しかったです\(^_^)/

中に入っている乾草は,太陽の光が当たっているとかなりポカポカ温かいです。また,ゴリラたちが乾草プールに入ることで,ゴリラたちの体温で周りの乾草も温められます。そして,乾草はふかふかしていて寝心地も良く,プールの枠で冷たい風をしのぐこともできます。このようなことが,今のところゴリラたちにヒットしているのかもしれません。
作った甲斐がありました(^^♪

これからますます寒さが厳しくなる季節。乾草プールで少しでも快適に過ごしてもらえたらと思っています(*^_^*)

ゴリラ担当 安井