飼育員ブログブログ

2017年11月8日(水)やっぱりエミューはすごい!!

今年9月4日にエミューのオス,リィが死亡してしまい,当園のエミューはメスのジニー1羽になってしまいました…
blog20171031-4jpg

その日以降,ジニーはエサを全く食べなくなってしまいました…
何日も何日も全く食べず,何か食べるものはないかと普段与えないエサを当園にあるもの片っ端から与えてみました(エミューは雑食性です)が,何も食べません…

ジニーは動きは悪くなく,特に見た目の異常はありませんでした。
しかし,常同行動(同じ行動をひたすら繰り返すこと)を続けていたため,まずはそれを止めることを考えました。
エミューは繁殖期以外は単独で行動する動物ですので,相方がいなくなってこんなに落ち込むとは正直思っていませんでした。(それが原因かもわかりません)
とりあえず,仲間を増やすため姿見を設置してみました。
blog20171031-2jpg
すると,鏡に自分の姿が見える位置にいるようになり,常同行動はぴったり止まりました。
そして,今まであまり鳴かなかったのに,急にボンボンと鳴くようになりました。
では,鏡の前にエサを置いて…と次の作戦に移りましたが,それでも全く食べませんでした。

私はエミューは以前から不思議な動物だといろいろな場面で感じていました。
実際,恐竜に似ているところが多いと研究でもわかっています。

エミューは身体に脂肪をとてもたくさん貯えていて,少々の飢餓には耐えられる動物です。
特にオスは抱卵する約50日は飲まず食わずでいられるほどです。でも,ジニーはメスです。
調べたところ,雌雄での脂肪の割合に大差がないことがわかりました。が,どのくらいまで様子を見ようか獣医と相談しながらはらはらしていました。

1ヵ月が経ちました・・・・
まだ,何にも食べません。

ついに,「強制給餌」に踏み切りました。
blog20171031-5jpg
数人がかりで押さえ込んで口からカテーテルを入れ,流動食を入れました。
エミューの脚は本当に強く,これで何人もが体にアザを作りました・・・

それから数日経っても食べませんでした。

ついに,まともに食べたのは50日後でした。(オスの抱卵期間に近い!!)
blog20171031-3
泣けました T T

と,同時にホントにエミューってスゴイ!! って思いました。

まだまだ,食欲に波がありますのでしっかりと見ていきたいと思います。
そして,これからも元気でいてほしいです!
blog20171031-6
にっこり ^_^

あ~… エミューのスゴイこと,もっともっといっぱいあるのにぃ…
伝えきれないのが悔しいです!
みなさん,これを機にちょっとエミューに注目して見てくださいね!

種の保存展示課 タカギナオコ