飼育員ブログブログ

2017年11月7日(火)ジャガーの同居

台風の影響などで延び延びになっていたのですが,昨日の休園日にジャガーの同居を試みました。
ミワ(メス)を先にグラウンドに出しておいて,そこにアサヒ(オス)を合流させました。これまで十分に見合を重ね,相性も良好と判断していたのですが,なかなか一筋縄ではいかないのが動物です。アサヒがミワに攻撃を仕掛け,闘争になりました。

blog20171107_j4
ミワに攻撃を仕掛けるアサヒ。ミワも牙を剥いています。

blog20171107_j3
双方とも唸り声を上げながら絡み合い,かなりの迫力です。

でもよく見ていると,アサヒは攻撃をしていましたが,ミワは基本的にかわすだけで,反撃はしていませんでした。それにミワはアサヒに対してお腹を見せる服従姿勢を取っており,全体的にミワには余裕がある感じでした。

blog20171107_j5
服従姿勢をとるミワ。台の上にはアサヒがいます。

その後,こう着状態となったため,同居を終了しました。今回の同居はアサヒの余裕のなさが目立つ感じでしたが,アサヒの余裕を引き出せるように今後も同居を重ねていきたいと思っています。みなさんも応援してくださいね。
                                                     ジャガー担当 松ぞう