飼育員ブログブログ

2017年10月27日(金)HAPPY BIRTHDAY🎵 秋都トンカム☆

秋雨前線と台風で長く降った雨がようやく止み,
久々にお日様が顔を出した10月25日☀
今日は秋都トンカム6歳の誕生日ですっ🎂
1
ラオスから来た4頭の中では最年少で一番体の小さな秋都トンカム。(写真左)
来園当初は他の個体に餌を横取りされたり,押しのけられたりしては,
大声で鳴いて年長の冬美トンクンに助けてもらっていましたが,
成長と共に徐々に筋肉がついてガッシリとした体つきになり,
力比べではほぼ負け知らずになりました。
長くなってきた牙の使い方も覚え,今では春美カムパート,夏美ブンニュンのお尻をつついて追いかけ回すというヤンチャっぷりを発揮しています。

さて,バースデーケーキですが,
ハロウィンが近いということで,
カボチャを使ってハロウィン風に作ることにしました👻
2
調理場担当者のおかげで絶妙な茹で加減になっています(*>∀<)b

飾りつけしやすいように上の部分は少し落として,
平らになったところに盛り付けしていきます☆
前日の夜に作ってきた飾りを竹の枝で刺して…
3
じゃじゃーん!! できましたっ✨

ミニトマトはジャックオランタンに見立てて海苔を貼り,
うしろのオバケとコウモリは竹を長くして,
持ち運ぶとユラユラ揺れるというこだわりの一品 (笑)
いつもの蒸イモゾウも目を三角にしてハロウィン仕様にしました🎃

昼のあいだは室内で飾って,
いよいよ夕方のごはんの時にお祝いです🎉

4
ケーキの前でもちゃんと止まって指示を待ちます。
写真を撮って「はいよしっ!食べてていいよ~🎵」
さてさて反応は~??

慎重ににおいを嗅いだあと…
5
踏んだ―っっ!!!Σ( ̄□ ̄|||)

6
そして取れたリンゴの“6”だけ食べ,
「え?なに?? 早くごはんにしてよ。」
と言わんばかりのこの表情。。。
全く悪びれた様子もないので思わず笑ってしまいました(;´∀`)

まぁ,あとで気が向きゃ食べるでしょう
ってことでお祝い終了(笑)


トンカム,お誕生日おめでとうっ!!
これからも元気で大きく,強い男の子になってね~☆

担当:くろ(*´▽`*)