飼育員ブログブログ

2017年10月25日(水)お薬大作戦!

動物たちにお薬をあげるときはいろいろな工夫をしています。

チンパンジーたちはとても賢く,見ている前でお薬の準備をするとすぐにばれてしまうため,隠れて準備します。まずはふかしたおイモをつぶしてハチミツをかけて,お薬をまんべんなく混ぜ込みます。

おイモのハチミツがけ↑ここまではおいしそうですね♪

今までは確実に投薬できたかどうか確認するために個室でイモ団子を渡していましたが,敏感なジェームスやローラにはすぐにばれてしまい,ぽいっと捨てられてしまいます(^^;)

そこで「うらやましがられる作戦!!」を試してみました。
個室で食べていると捨ててしまうジェームスとローラに,みんなでいるときにその個体だけにイモ団子を渡します。チンパンジーは他の個体が食べている餌を横取りすることはあまりなく,欲しい時は食べているすぐ近くでじーーーっと「欲しそうな顔」をします。
そして,その「欲しそうな顔」がとても大切なのです!
「えぇな~,ぼくもほしいな~~」と近くでうらやましがられると,普段ならイモ団子を捨ててしまうジェームスやローラもそれをだれかに取られるのは嫌なので,しっかり食べてくれます。


ニイニの「欲しそうな顔」(笑)。いい仕事しとるなー!そんな顔しなくても,あとでニイニにもたっぷり薬入りイモ団子あげるでー(笑)

うらやましがられるとあげたくなくなる,そんな気持ちもわかりますね(笑)

チンパンジー担当  板東 はるな