飼育員ブログブログ

2017年8月26日(土)帰宅拒否中(^_^;)

普段チンパンジーたちは下の写真の黄緑色の通路を通って個室に帰ります。
 
黄色の部分がジェームスの部屋,青の部分がタカシの部屋です。
近頃タカシは
「自分の部屋には帰りたくない!!」と主張します。
はっきりと原因はわかりませんが,先月に行ったローラの健康診断の後から帰宅拒否が続いているので,
「次はぼくかなぁ・・・怖いなぁ・・・」
という気持ちでいっぱいなのかもしれません(ちなみに麻酔は一番打ちやすいタカシの部屋で行います)。
他の部屋にはすぐ入るので,お隣のジェームスの部屋を経由して入ってもらったりしています。

自分の部屋に入ってもらわなくては困るので,段ボールに晩ごはんをつめて,宝探し作戦に出てみました。

結果は初日だけは「おっ♪」と思ったのか作戦成功しましたが,翌日からはまた拒否・・・。

そんな日々が続く中,久しぶりに作戦に成功しました!

麻酔銃を構えられるのはそりゃ怖いやろなー・・・。ということで,トレーニングを開始しました!
シリンジに先を丸めた注射針をつけて,肩にあてます。

タカシは一番怖がっていて,針のついていないシリンジに1本の指で10秒触ることができるようになりました(笑)。
他のみなさんは丸めた針のついたシリンジを強めにあてても大丈夫そうです。
なんとニイニも大丈夫そうです!が,担当者がコイコに怒られます(笑)。

注射なんて余裕だ!!と思ってもらえたらいいなぁ~

チンパンジー担当(注射嫌い)  板東 はるな