飼育員ブログブログ

2017年8月24日(木)新たなお勉強

ある日のゴリラ舎,寝室での様子です。
s-IMG_6425
キーパーエリアにおいてある,モニターを覗き込むゲンキ。(ゴリラたちが真っ黒な体なので,見にくくてごめんなさい^^;)
s-IMG_6429
真剣な眼差しで,凝視しています。

s-IMG_6434
続いてゲンタロウも見にやってきました。

ゴリラたちが何を見ているのかというと…
s-IMG_6436
過去のゴリラたちの交尾の動画です。
これは,以前,類人猿舎にいたころのモモタロウとゲンキの交尾の様子。

なぜ,ゴリラたちにこんな動画を見せているのかというと…

実は今年の4月以降,ゲンキの発情が少しずつ戻ってきています。ゲンキがゲンタロウを出産して以来,なかなか発情が戻らなかったので,なんと約6年ぶりの発情になります!
発情すると,ゲンキは必死にアピールしているのですが,モモタロウの反応がイマイチ(-_-;)ゲンキも以前のように,自らモモタロウの体の下に潜り込む行動をしません。
まあ,2頭にとって,約6年ぶりの出来事なので,それぞれがすべきことを思い出すのに時間がかかるのかもしれません。

そこで,過去の交尾の動画を見せてみることにしました。ゴリラたちがどこまで動画を理解できているかはわかりませんが,モモタロウとゲンキが少しでも何かを思い出すきっかけになればと思います。

初めて動画を流した時も,遠目でちらっと見るだけで,特に興味を示さなかったモモタロウ。交尾の経験が少ないので仕方がないのかもしれませんが,最近のゲンキの発情時のモモタロウは,傍目に見て,お世辞にも男前には見えません(;^ω^)
s-IMG_6441
ごはんばっかり食べてないで,しっかり動画も見るんだよ~

s-IMG_6910
頑張れ,モモタロウ!
ただ,ここ数回の発情時,すこ~しずつ行動的に進歩している側面も見られます(*^_^*)

数字のお勉強だけでなく,こちらのお勉強の方も頑張ってもらって,近い将来,ゲンタロウに小さな遊び相手ができることを,今から心待ちにしている担当者です(^-^;

もちろん,最近のゲンキの発情時にはなんとな~く空気を読んで,普段より少し大人しくしているけれど,何が起こっているかはまだ全く理解できていない,ワルガキのゲンタロウも,将来に備えてしっかり勉強してもらいたいと思っています。
s-IMG_7306
ね,ゲンタロウ( ̄― ̄)

ゴリラ担当 安井