飼育員ブログブログ

2017年7月22日(土)大人の階段のーぼるー♪

6月のブログで,フンボルトペンギンのスギナの換羽(羽が生えかわること)が始まったとお伝えしましたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背中から始まってお腹らへんも羽が抜け始め,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

首のところの羽だけしばらく残っていましたが,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2週間近くかけてやっとすべての羽が生えかわり,すっきりしました!

前にもお伝えしましたが,スギナは昨年の夏生まれで今年の夏が初めての換羽だったので,

ヒナの模様から大人と同じ模様になりました^^

 

そして,スギナは換羽の前までは,餌のときに担当者の隣に来て手や足を噛んできたり,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カギやトランシーバーにいたずらしてきたりと,かなりのやんちゃ者でしたが

換羽を境に,まったくいたずらをしてこなくなりました。

「中身まで大人になっとる・・・!」と,嬉しい反面,少しだけ寂しい気もします(笑)

すでに,スギナ・ナデシコ・セリの3羽が換羽を終え,現在ススキ・カラシナが換羽中,これからも続々換羽していくので

ぜひビフォーアフターを見にきてください^^

 

ちなみにナデシコは,換羽を終えたのですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜか頭のてっぺんだけ白い羽になりました(笑)

 

ペンギン担当 なかはら