飼育員ブログブログ

2017年7月14日(金)ナイルのツメ

今日も気温湿度とも高く,過ごしにくい天気ですね。
おじいさんライオンのナイル君も少々お疲れのようです。
さてナイル君,左前肢のツメが伸びすぎて,肉球に食い込み気味になっていました。老齢のため,あまり動き回ることが無く,ツメ研ぎも若い個体ほどはしませんし,伸び過ぎたと思われます。本人は痛そうではないのですが,このままにしておく訳にはいきません。担当獣医と相談して,10日の休園日に麻酔下でツメ切を行いました。       

blog20170702_nail
ちょっとわかりにくいですが中央に食い込み気味のツメが
見えます。
 

blog20170714_inj
まずは麻酔銃で麻酔をかけます。
 

blog20170714_sleep
見事命中,麻酔が効き始めます。
 

blog20170714_bw
麻酔が完全に効いたところで,まずは体重測定を行いました。
 

blog20170714_sean
続いて,採血,心電図,血圧測定等々の検査が同時進行で始まります。


blog20170714_before
つづいて剪定バサミでツメを切ります。こちらはビフォー。
 

blog20170714_after
こちらはアフター。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
ついでに絡まってフェルト状になっている毛をきれいにカット。
こざっぱりしました。

おかげさまで無事に覚醒し,12日から展示を再開しています。

これからもナイルには元気で長生きしてほしいと思っています。

                      ライオン担当 松ぞう