飼育員ブログブログ

2017年6月27日(火)今年のトップバッター

今年もペンギンの羽が生えかわる季節がやってきました。

今年の生えかわりトップバッターはスギナです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は羽が生えかわる1か月前。

羽が生えかわる間,泳げない=野生では餌を食べられないので,生えかわる前に餌をたくさん食べて蓄えます。

蓄えて羽が生えかわる直前のスギナがこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目でもわかるくらいかなり大きくなっています。

そして背中から羽がごっそり抜け始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スギナは昨年6月に生まれたばかりで,今年が初めての生えかわりです。

今までは大人と少し違う模様でしたが,今回の生えかわりで大人と同じような模様になります。

どんな模様になるのか,今からとても楽しみです^^

ちなみに生えかわっている間は基本的に餌を食べないと言いましたが,

スギナは少しだけ人への警戒心がないので泳がずに餌を要求してきます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう2羽目のナデシコも羽が抜け始め,これから続々と羽が生えかわっていきます!

ぜひ生えかわる前,最中,後を観察しに来てください^^

 

 

フンボルトペンギン担当 なかはら