飼育員ブログブログ

2017年6月27日(火)トラのエンリッチメントにトライ6!! ~期間限定のフレーバーが登場!!~

アムールトラはもともと寒いところに住む動物なので,
うちのトラたちには,今年は5月頃から肉汁を凍らせて与えています。
blog_20170627_05
グラウンドに出ると,オクなんかはたいていすぐに食べに行くので,
いくつかのエンリッチメントの中では,
比較的好きなものなのかと思っています。
(しかもそれなりに長い時間食べてくれるので,採食時間を
 伸ばすのにも効果的です。)

しかし,そう毎日毎日もらっても,
やっぱり飽きてしまうのがネコの気質。
(ネコじゃなくても,そうかもしれませんが)

そこで!
blog_20170627_03
期間限定で新フレーバーの登場。

この白い氷は何味かというと…!
blog_20170627_01
blog_20170627_02
おとぎの国で生活するヤギのミルクです。
搾りたてをその日のうちに冷凍し,
たいてい翌朝には,トラたちに提供しております!

味は好評なようで,
blog_20170627_04
肉汁の氷と入れ替わりで出ていることがあります。

ただし,このミルクは,
ヤギがミルクを出している間のみ手に入るので,
そのうちなくなってしまうのが残念ですが。
味にもっとバリエーションができれば,面白いかもしれないですね。
                 トラ担当  オカベコウタ