飼育員ブログブログ

2017年4月3日(月)ジャガおばあさん

動物園のテンジクネズミたちです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆さんにいつもご覧いただけるテンジクネズミは全部で51頭!!

一頭一頭名前がついているんですよ☆
名前を書いた看板が展示室横に貼ってあるので,ぜひお気に入り
の子を見つけて下さいね!

さて,その中で皆さんに紹介したいテンジクネズミが一頭。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ジャガといいます~」

ジャガさんは京都市動物園のテンジクネズミの中で一番
おばあさんなのです。
なんと御年7歳!!
当園のネズミたちはだいたい5歳から6歳で亡くなることが
多いので,7歳はとても長生きと言えます。

そんなジャガさん,さすがに歳で足腰が弱まってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
当園のテンジクネズミたちは橋を渡って,グラウンドに出ますが,
この橋は渡れなくなってしまいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな時は,こんな風に抱いてグラウンドに連れて行くこともあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
寒いときには他の仲間たちと室内で過ごしてもらうこともあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
他の個体に混ざっても,青草は負けずにモリモリ食べて,
元気そのものです!!

これからも,大切に管理してもっともっと長生きしてもらいたいと思います。

皆さんもぜひ,当園でジャガさんを探してみてくださいね♪

おとぎの国担当:しまだかなえ