飼育員ブログブログ

2017年2月10日(金)メロメロです(*^_^*)

先日のブログで,ショウガラゴの赤ちゃんの誕生を報告させていただきましたが,早速続報です!

生後2週間くらいから,巣箱から出てきだした赤ちゃん。すくすく成長しています♪

生後19日目。朝,まだ展示室が明るいうちから巣箱から顔を出し…
s-IMG_5271
「おはよ~今日も探検するぞ~」
と思ったら…
s-IMG_5270
ミミお母さんに見つかりました(^^;)
ミミ「まだこんな明るいのに出てきちゃダメ!入りなさい!」
赤ちゃん「しまった~見つかった~(>_<)」

初めの頃は,おとなしく巣箱に戻されていたのですが,最近は行動範囲も少しずつ広くなり,ミミお母さんも少しずつ赤ちゃんを探検させてくれるようになりました(^^;

s-IMG_5361
「ほら,ひとりで天井まで行けるよ。すごいでしょ~」

s-IMG_5247
「ママとツーショット(*^_^*)」

s-IMG_5432
「あっ,ママがいる~」

s-IMG_5434
「そっちに行くよ~待っててね~,よいしょ」

s-IMG_5436
「ママ,迎えに来てくれたの!?」

s-IMG_5437
「あっ,なんかイヤな予感…」

この後,予想通り,ミミお母さんに捕まった赤ちゃんは巣箱に戻されました(^_^;)

ただ,最近はじっとしていられない赤ちゃんは,巣箱に戻されても,すぐに出てきちゃいます(*^_^*)

s-IMG_5386
「へへっ,もっと探検したいもん!」

生後3週間を過ぎ,かなりショウガラゴらしい顔つきになってきた赤ちゃんの可愛さに,初めてショウガラゴの赤ちゃんを見る担当者は,もうメロメロです❤

まだまだ赤ちゃんが外に出ている時間は長くはないですが,是非可愛い可愛いショウガラゴの赤ちゃんに会いに来てくださいね!
s-IMG_5418

熱帯動物館・夜行性動物担当 安井