飼育員ブログブログ

2016年12月5日(月)登るカメ③

展示場の仕切りをよじ登って脱走をはかるホウシャガメパンケーキリクガメの様子をご紹介しましたが,今回はこのリクガメをみてみましょう。
DSCF3869
★インドホシガメ★
甲羅の模様が星のように見えることからホシガメという名前がついています。

現在,インドホシガメの展示場には大人のホシガメが3頭います。
そしてその3頭がそろって脱走をはかる様子を激写しましたのでご覧ください。
DSCF3836
脱走を企てるホシガメが2頭。
扉の向こうは飼育員が作業をするバックヤードです。
そしていざ決行!
DSCF3838
1頭目が壁をよじ登り始めます。
後ろのカメは応援中??
DSCF3839
なんなく登り切ります。
後ろのカメは応援しているだけかと思いきや・・・
DSCF3849
1頭目が登りきると,すぐに登り始めました。
DSCF3853
2頭目もなんなくクリア~。
と,次の瞬間。画像の手前を横切る怪しい人影ならぬカメ影が・・・
DSCF3854
3頭目が猛スピードで迫ってきます!
DSCF3859
モタモタする2頭目のお尻に頭突きしながら登り始めて,
DSCF3864
よいしょよいしょと,
DSCF3868
あっという間に3頭が脱走していきました。

DSCF3870
「どや!すごいやろ!」
ドヤ顔のホシガメですが,この後,
DSCF3871
一部始終を監視していた飼育員に捕まり,
DSCF3872
3頭ともしっかりと展示場に戻されました。

そして数日後・・・
扉を開けるたびに脱走されては困るので,
木の枝を使って,仕切りを高くしました。ジャン!!
DSCF4597
これでひとまずは脱走を防ぐことができています。
もう脱走しないでね!!

熱帯動物館担当 セオ