飼育員ブログブログ

2016年11月25日(金)恒例の体重測定

21日の休園日,いつもの3ヶ月に一度のキリン体重測定を行いました。

blog20161124_01
いつものように体重計の表面を砂で隠し,ターゲット棒でキリンを誘導。
これはキヨミズです。すんなり体重計に乗ってくれました。

blog20161124_02
11月26日で生後3ヶ月を迎えるヨシダも比較的スムーズに体重計に乗ってくれ測ることができました☆
ターゲット棒を利用した,誘導などの本格的なトレーニングをしていないにも関わらず素直に対応しれくれる賢さ♪

ほか,ミライとメイも体重測定をしました。

結果は

キヨミズ 770kg(現状維持。もう少し体重増えてほしいんやけどなぁ)
ミライ   775kg(出産後から彼女の標準体重をキープ!)
メイ    515kg(6月に測った時より60kg増!背もだいぶ高くなりました♪)
ヨシダ  195kg(ぐんぐん大きく。9月に測った時より75kg増!!)

そして

気になるヨシダのヘソの緒。
blog20161124_03
生まれた時付いていたヘソの緒がコレです。
5番目のコ,アラシは生後2ヶ月ほどでヘソの緒が取れました。
ヨシダは,だいぶ出ベソ(画像からわかりますか??)で生まれてきたので,ひょっとしたらですが,出ベソがへこんできて落ち着くまではヘソの緒も取れないのでは・・・?と想像していたのですが。

blog20161124_04
いまだ取れず。
首の皮一枚・・・もとい,ヘソの皮一枚で繋がっています。
いやもう,これは「取れている」と言っても良いのでは(笑)

現在,生後3ヶ月。
体は大きくしっかりしてきましたが,この部分がまだまだアカチャンらしさを残しています^^


かわむら