飼育員ブログブログ

2016年11月25日(金)いい夫婦代表!そして重大発表!!

先日,11月22日は「いい夫婦の日」ということで
京都市動物園のいい夫婦を代表して
ブラジルバク夫婦のお話をしました!

お父さんのカルロスくん
DSC01318

お母さんのミノリちゃん
DSC01315
ぽかぽか陽気の日は仲良くグラウンドで寝ておりますw

こちらは11月23日のイベント当日の様子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は特別にブラジルバクからのプレゼントも
イベントに合わせて用意しちゃいましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

今回プレゼントしたのは・・・バクの特製うんち!!

「え,うんち!?」(*´д`)??

…ではなく,バクのうんちから作った特製ハガキをプレゼントしました!
DSC01329
※草食動物のうんちには繊維質が多くハガキを作ることができるんです

ミノリとルリの親子スタンプも押してみました♪
※ルリは昨年9月まで当園で暮らしていたミノリの第2子です
うんちハガキは博物館実習のプログラムの一つとして
8月に実習生のみんなに作ってもらいました。
その節はありがとうございました!o(^▽^)o

今回は数に限りがあり先着50名様限定とさせていただきましたので
もらえなかった方,ごめんなさい!
またいつか,プレゼント企画を考えてみますね(o^-^o)

今回はいい夫婦を代表したわけですので,
カルロス&ミノリの夫婦円満の秘訣も紹介させていただきました!

ズバリ・・・
お父さんが一歩引いて,お母さんをたてる!!

これ,私が学生の時の先生も言ってましたw

ちなみにブラジルバクは野生では基本的に単独で生活する動物で
オス・メスが一緒に過ごす時間は少ないのですが,
京都市動物園はグラウンドがそこまで大きくないので
運動量や蹄のケアのことも踏まえて,よくカルロスとミノリを一緒にしています。

長い時間一緒に仲良く過ごすことができるのも,
ちょっと気の強いミノリちゃんに合わせて
カルロスくんが過ごしてくれてるからだと思っています。
DSC01264
餌を食べる時も,ミノリちゃんに良い場所を譲ることが多いですね♪(●´ω`●)

さて,
イベントでもお話させていただきましたが
ブラジルバク夫婦からの重大発表です!!

実は…
ミノリちゃんに赤ちゃんができました!
現在妊娠6か月目で,出産は来年の7月頃の予定です!
※ブラジルバクの妊娠期間は約400日とされています

こちらはミノリちゃんのエコー写真です
20160926001_20160926154900
子供の背骨がくっきり映っていますΣ(・ω・ノ)ノ
いやー,めでたいっ!!

前回のルリちゃん誕生の際にはバク舎周辺が工事中で,
生まれてすぐの姿を直接ご覧いただくことができませんでした(ノД`)・゜・。

今回こそ・・・こんな可愛らしい姿を見ていただきたいっっ!!
DSC00663
DSC00664
お母さんに全く似てませんねー。
・・・座り方ではなく,模様のことですよ!w
そう,ブラジルバクの子供はしましま模様で生まれてくるんです!
成長するにつれてしましま模様は消えていき,
お母さんのような姿になっていきます。
子供の時だけの姿,見逃せません!

私たちもミノリちゃんが安心して出産できるようサポートしていきますので,
皆さんも温かく,ブラジルバク夫婦を見守ってあげてくださいね(o^▽^o)b
DSC01325
妊娠も3回目ともなると,どっしり構えて落ち着いております…。
頼もしい限りです!!

                            ブラジルバク担当 アラマキ