飼育員ブログブログ

2016年11月14日(月)マンゴー,元気でした

今年6月にブリーディングローン(繁殖を目的とした動物の貸し借り)で
引っ越したマンドリルのマンゴー(メス)に会いに,高知県立のいち動物
公園に行ってきました。マンドリル舎に行ってみると,屋外放飼場には
マンゴーのお婿さんと思われる立派なオスが出ていました。マンゴーは
午後からもう一頭のメスと一緒に外に出てきました。植栽の多い放飼場
で,マンゴーはリュウゼツランの様な植物をせっせと抜いては根の皮を
剥いて遊んでいました。一緒にいるメスとの相性も良いようでした。
元気なマンゴーの様子をご紹介します。

 blog20161114_掘る 
せっせと掘りかえして,根っこを抜きます。

blog20161114_皮むき
器用に皮をむいて遊びます。

blog20161114_マンゴー
ちょっと味見していましたが,まずいようで捨てていました。

次にのいち動物公園を訪問する時には,マンゴーがお母さん
になっているといいですね。

元マンドリル担当 松ぞう