飼育員ブログブログ

2016年9月29日(木)シリーズ ~ヤマネコとイエネコ④~

みなさん,こんにちは。
前回のシリーズ③から1ヵ月が経ってしまいました^^;

その間に,真夏が終わってホッとしているタカギです。

 

水の話題が続いたので今回も,もう1回水にちなんだお話をします。
今回はヤマネコもイエネコも同じだよ,ってお話です。

まず,この画像をご覧ください。
blog20160928- 1
ここはツシマヤマネコ繁殖棟の一角です。
この辺に水鉢を置くとしたら,みなさんならどこに置きますか?
blog20160928- 2
スッキリとここに置くパターンが多いかと思います。

しかし,実際は壁から離してたところに置いています。
blog20160928- 3
なぜかと言いますと,ネコの水の飲み方に特徴があるからなのです。

blog20160928- 4
これが水を飲んでいるところ。

イエネコ代表クロネコくんも,
blog20160928- 5
わかりますか?
水鉢の奥で飲んでいますよね。
水鉢を壁にぴったりくっつけてしまうと,頭が窮屈になります。(飲めないわけではありませんのでご安心を)

それは,ネコの特徴的な舌にあります。
ネコの舌にはギザギザがいっぱいあります。
blog20160928- 6
※これはライオンの舌です。 
ヤマネコやイエネコなどネコ科の舌はこのような感じです。

一般的なつるつるした舌ではないので,水を飲むときは舌を上に巻いて飲むのではなく,反対側に巻いて水柱を作り,引き上げるように飲むのです。
ネコが水を飲んだ後に,鼻ではなく顎に水しぶきがついているのはそのためです。

と,いうことでネコには
blog20160928- 7
こういった給水ボトルは使えません。※これは当園のウサギさんのもの。
絶対に飲めないわけではありませんが,ネコにとっては非常に飲みにくいので使わないネコがほとんどです。

と,いうことで今回で水の話題はおしまいです。
シリーズはまだ続きます。
イエネコに似ているヤマネコ。おんなじところと違ったところをこれからも見ていきたいと思います。

種の保存展示課 タカギナオコ

~お知らせ~
ツシマヤマネコのイベントが2つあります!
みなさん,ぜひ来てくださいね~ ^_^
とらやまの日「ツシマヤマネコDAY」
第5回 やまねこ博覧会